女子サッカー部 保護者応援ページ

鉄フェスティバル

in 桐蔭学園
鉄フェスティバル

こんばんは。
1年、背番号8番です。






さて、試合報告の前に私が桐蔭学園女子サッカー部に入部した理由を少し紹介したいと思います。
私は中学の頃から高校では、高校サッカーをやりたいと思っていました。中3の秋頃、桐蔭学園女子サッカー部の体験に行った時に、とても先輩方が優しく、すごく雰囲気が良く、私は絶対に桐蔭学園女子サッカー部でサッカーをしたいと強く思いました。しかし、11月頃に成績の関係もあり、クラブチームでやるか高校サッカーでやるか悩まされた時期がありました。やはり、クラブチームでサッカーを続けるべきなのかと…。
でも、その時の私は高校サッカーを諦めることができませんでした。もし、桐蔭学園女子サッカー部に入れないのであれば、「サッカーをやめる。」という覚悟があったし、親にも断言していました。そのため、勉強に励み、桐蔭学園女子サッカー部に無事、入部することができました。入部してからは、中学とは全く違う景色…。違う景色とは、サッカーに対する厳しさだけではなく、自分で考えて行動すること。(人間性などについて。)今までは、「サッカーだけやる。」これが現実でした。でも、自分の人間性などについて考えるようになってから、周りのことに目を向けるようになりました。私は最近、不思議に思います。それは、中学と高校では、比にならないくらい全てにおいて、厳しいし苦しいことが多いです。ですが、なぜか中学とは比にならないくらい、高校サッカーがめちゃくちゃ楽しいです。心の底からサッカーが楽しめています。
本当に不思議です。。。
桐蔭学園女子サッカー部のみんなはとてもいい仲間です。私は、仲間にとても助けられています。助け合うだけでなく、お互い刺激し合っています。本当に桐蔭学園女子サッカー部に入って良かったなと思っています。このブログを読んで、少しでも桐蔭学園女子サッカー部に入りたいなと思ってくれたら嬉しいです。是非、桐蔭学園女子サッカー部へ来てください!






お待たせしました。試合報告です。


今日、明日と2日間に渡って「くろがねフェスティバル」が開催されています。
今回はソシオス・府ロク・世田谷スフィーダ・AC等々力・CANACRAVO FC の5チームと30分4本を行いました。


桐蔭学園女子サッカー部の目標は120%でやりきること。そして、今日はビルドアップを意識しながら試合を行いました。最終ラインではボールを回し、ビルドアップが出来ていましたが、そこからどうやって前線にボールを運びゴールまで行くのか。これが課題となりました。ゴールまでに行くには、周りのサポートがとても大切になります。日々の練習からしっかりとコミュニケーションを取りながら、合わせていきたいと思います。
また、相手チームはとても技術が高く、速さもありました。その中で、私達は技術で勝てない分粘り強く守り、カウンターで1点を取る。という事も意識しました。でも、最後のシュートに対して、体を投げ出す事が出来なかったり、相手のドリブルに対して飛び込んでしまったり、たくさん課題が出ました。これからの試合でも、最後のシュートブロックなどは絶対に大切になってくるところです。なので、練習でも試合でも最後まで諦めず、全員で体を張って、ゴールを守ることを意識していきたいと思います。






次回もお楽しみに!!

2021/1/3
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411