女子サッカー部 保護者応援ページ

新人戦 vs 清流

第28回 神奈川県高校女子サッカー新人大会
vs 清流

こんにちは!1年、背番号12番です。


新人戦決勝トーナメント進出戦は藤沢清流高校と戦いました。


私たちのチームは、高校からサッカーを始めた人も多く、技術がまだまだ乏しいです。
しかし、相手に技術面で負けていたとしても、球際、声、走り、気持ちの部分では相手を上回れるように日頃から練習してきました。
そして試合前のミーティングでも一人一人の納得の基準を再確認し、無失点で抑えて自分達は少ないチャンスをものにして勝つことを理想とし試合を迎えました。


結果は1-3で負けてしまいました。


前半、相手キーパーが前に出てきたところを裏に抜け先制点をとる事ができました。前から強いプレスをかけ、貪欲にボールを追いかけ、どこかを拾いそれをゴールに繋げること。自分たちが理想としていた形です。その形で点数がとれて良かったです。
しかし前半終了間際、同点に追いつかれてしまいました。やはり相手は強く、遠くからの綺麗なシュートが入ってしまいました。最後の一歩をこだわって詰めるという課題はありましたが、技術の差が出てしまったと思います。
ハーフタイムでは相手の動きをふまえ、少しでも修正できそうなところは話し合い、後半戦に入りました。
後半は相手のコーナーキックなどでピンチになる場面がとても多かったです。なかなかゴールに近づけないまま時間が過ぎていきました。後半終了間際までなんとか耐えていましたが、後半ラスト5分のところでセットプレーから1点、クロスボールから1点失点してしまいました。セットプレーは1度前半に同じ形をやられていたもので、同じミスをしてしまいました。最後の最後で逆転され、試合終了となりました。最後の最後で逆転されるという厳しい結果となってしまいました。


目標であった、ベスト4と、今回の試合を無失点で抑えて勝ち切るということはできませんでしたが、切り替えてリーグ戦に向けてチーム全体の質をもっとあげられるよう頑張っていきます。


私は高校からサッカーを始め、まだまだわからないことが多く、チームに迷惑ばかりかけています。だからこそ今の私ができることは全力でやり、声や球際の部分では経験者の人達にも負けないくらい頑張ることをいつも心がけています。試合に出て勝ちに貢献できるようになりたいので、技術をあげていけるよう今後も練習していきます。


そして、いつも桐蔭学園女子サッカー部の応援ありがとうございます。
沢山の人の支えがあってこそ日々活動できていることに感謝し、頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

2022/1/27
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411