女子サッカー部 保護者応援ページ

サクラカップ

サクラカップ


こんにちは!3年、背番号1番です。

世田谷総合高校でサクラカップが開催されました。世田谷総合高校・日本ウエルネス高校、広尾学園小石川高校の2チームと25分4本を行いました。
後ろからビルドアップをしてゴールを取るのが自分達の目指しているサッカーです。しかし、慣れていない土のグラウンドということもありパスミスが多くなかなかボールを回せませんでした。一方で、時間が経つにつれ、ワンツーやスルーパスなどで崩すことができた場面があったのは良かったと思います。ですが、最後のパスやシュートの精度が悪くチャンスを逃してしまうことが多くありました。どんなに良い形で相手を崩し、攻めることができてもゴールを奪わなければ勝てません。それに対して相手は、自分達よりも止める、蹴るの技術が高くゴールもしっかりと決めきる力がありました。新体制になりそれぞれ個人の意図があっていないので、学年関係なくお互いに要求しあって意図を合わせ質を高めていくことが必要です。この試合で個人やチームの課題を見つけることができました。その課題を少しでも改善できるように、今何を意識すれば良いのか、何が足りないのかを常に考えてやっていきます。

4月の中旬からはインターハイも始まります。負けたら終わりなので、普段から勝ちにこだわってやっていかないといけません。


私は試合中にミスをしてしまうことが多くてチームの足を引っ張ってしまっています。その結果、自分のせいで負けてしまうことが今までもたくさんありました。また、自分のできることを全力でやりきれていないという課題があります。しかし、このチームは全力でやる人たちが集まっているチームです。このチームにいる意義を常に考えてやっていきたいです。


次回も楽しみに!

2022/4/3
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411