女子サッカー部 保護者応援ページ

インハイ vs 翠陵

第11回 神奈川県高校総合体育大会 女子サッカー大会

vs 翠陵

こんにちは!背番号8番の1年です。


インターハイ二回戦は翠陵高校と対戦しました。一年生が加わってから約1ヶ月が経ち、日々の練習で課題が生まれ、その度にしっかりとコミュニケーションを取り、チーム一体となり邁進しています。



結果は、3-0で勝利を収めることができました。前半は、両者ともに互角な戦いで、危ないシーンもありましたが、一人一人が集中を切らさずプレーすることができていました。ただ、ゴール前での意図が合わず、得点に繋げることが出来ませんでした。ハーフタイムに、「中盤の選手にボールを集めて組み立て行こう」という指示があり、それを意識して後半戦に臨みました。後半は、一人一人が中盤に当てようという意識が強く、また二列目の選手が攻撃に参加することで、厚みのある攻撃になりました。そこでしっかり決め切ることで勝ち切ることができました。しかし、決めきれないシーンもたくさんあり、これから修正すべき点もありました。とくに、センターバックに戻すパスをカットされてピンチになるシーンが何度かありました。自分たちのミスで悔しい思いをしないよう、日々の練習から集中してミスを減らしていかなければいけないと思います。次の試合は、今回よりもかなり厳しい試合になると思います。攻めるシーンもそう多くない中で、しっかり決め切ることが大事です。次に向けて、質を高くやっていきたいと思います。個人的には、今まで得点力がないとずっと言われてきました。ゴール前での力強さ、迫力がなく、仲間からいいパスが来ても決め切ることができませんでした。そこをずっと自分の課題にしてきました。今回の試合では、2得点を決めることができましたが、決めきれていない所も多くありました。個人的には課題が残る試合となりました。試合に出ている以上、チームに貢献するという面でゴール前での貪欲さを持ち、決め切れる選手になりたいです。そして、自分の強みである走りの面で、もっと運動量を増やして、チャンスを作り出したいです。



桐蔭学園の女子サッカー部は、入学前自分が想像していた何倍も楽しく、毎日やりがいを感じています。きつい練習や、厳しいことを言われることもありますが、沢山の仲間と声を掛け合いながら乗り越えられます。この環境にいられることは決して当たり前ではなく、周りの人達の協力のもとで成り立っています。そういった人たちに日々感謝の気持ちを持ちながら、今の自分に満足せず、日々ひたむきにやっていきたいと思います。





私たちの目標としている舞台は、今いるところよりも何倍も高い場所にあります。その目標に辿り着くためにここからの試合も一戦一戦全力で戦いたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。


2022/4/29
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411