女子サッカー部 保護者応援ページ

インハイ vs 湘南学院

第11回 神奈川県高校総合体育大会 女子サッカー大会
vs 湘南学院

こんにちは!背番号9番の1年です。




インターハイ3回戦は、湘南学院高校と対戦しました。


雨というコンディションの中で、いかに自分たちのストロングポイントを出して流れに持っていくかをミーティングで再確認しました。また、相手より技術が劣る分、気持ちの部分では絶対に負けないことを意識して試合に臨みました。


結果は、0-2の敗戦となってしまいました。


今回の相手は強度があり、前に速い選手が多く、前半の始めの方は攻められる場面が多かったですが、集中して守ることが出来ていました。
しかし、前半の最後に、前日の練習でも確認を重ねていたコーナーキックで失点してしまいました。
対策をしていたシチュエーションからの失点ということもあり、もっと日頃の練習に高い意識で望まなければいけないことを痛感しました。
前半では前に急ぎすぎていて、パスのズレなどが目立っていたことに対し、後半はミドルエリアでのワンタッチなどを効果的に使い、相手のプレスをかいくぐってゴールまで向かえるシーンが増えてきました。しかし、どれだけ攻めていても得点が入らなければ意味がありません。相手はワンチャンスをものにできる力があった一方、自分たちはまだまだ決定力が不足していると感じました。
インターハイはベスト8という悔しい結果になってしまいましたが、私たちはもっと高みを目指しているので、日頃の練習や今回の敗戦から学んだことを1つずつ次に活かしていこうと思います。


個人的にはもっとチームのための声掛けやチームのための体を張ったプレーをしていかなければいけないと考えていて、この先どんな相手と戦う時もそれは大切なことなので練習から常に意識していこうと思っています。
また、私たちが目指している全国という舞台に立つためには、誰よりも、どのチームよりも日頃の練習を大切にしていかなければいけないと感じました。次の公式戦は5月中旬のリーグ戦です。この大会で絶対に結果を残し、次に繋げられるように、気持ちを一新して取り組んでいきたいと思います。




これからも、チーム一丸となって前進していきますので、応援よろしくお願いいたします!

2022/5/2
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411