女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグA vs 翠陵

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグA
vs 翠陵高校

こんにちは!背番号18の3年です。




高校リーグが始まり、Aチームの初戦は翠陵高校でした。


今回の試合は来年Aリーグに残るためにも絶対に負けられない大切な試合でした。ミーティングでは最近の練習試合で何度も課題に挙げられている試合の立ち上がりにいかに集中して球際を強く行き、シュートまで行かせないようにするかを全員で確認しました。また、攻撃では自分達のサッカーをするために何を意識すべきかを確認しました。


結果は、5-1で勝利することができました。
ミーティングで確認したように前後半ともに立ち上がりを集中して入ることができ、この時間帯での失点を防ぎ、得点も取ることができました。ただ、あまり慣れていない40分ハーフの試合の中で終盤になるにつれ、徐々に足が止まってしまいました。その中で守備の時間が増えて簡単なミスも多くなり自分達のミスからコーナーキックを与えてしまい、そのこぼれを相手に決められてラスト5分で失点してしまいました。立ち上がりでのプレーは改善できたものの、終盤での集中が欠けてしまう甘さが出てしまいました。これからさらに高いレベルで戦っていくためには1試合を通して集中力を継続させて、大事な局面では特に集中してやっていかないと接戦になった時に勝ち切ることができないと思います。なので、継続して高い強度でやっていくこともこれからのチームの課題としてやっていきたいです。また、得点シーンもパスで相手を剥がして決めたゴールは少なく、セットプレーや個人技に頼ってしまっていたので普段の練習から中盤でのパス回しの精度を上げるのはもちろんゴール前での崩しにもより重点を置いて臨んでいきたいです。




私はいつも判断ミスがとても多く、パスなどが適当になってしまいそこでテンポを崩してしまったり、相手にシュートまで行かれたりしてしまいます。今回の試合でも私のミスからピンチになってしまうことが何度かありました。このままずっとチームの足を引っ張り続けないためにも今まで以上に下手くそでもピッチに立ったら自分がチームを勝たせるんだという強い気持ちと覚悟を持って試合に臨みたいです。


これからもチーム一丸となって戦っていくので、応援よろしくお願いします!

2022/5/28
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411