女子サッカー部 保護者応援ページ

選手権 vs 相模女子高等部

令和4年度 第31回 神奈川県高校女子サッカー選手権大会
vs 相模女子高等部

こんにちは!背番号7番の1年です!



今週はほとんどが雨だった中、試合当日は晴天ににめぐまれた1日でした!




決勝リーグ予選!相模女子高校と対戦しました!
この試合で負けてしまうと、このチームで目指している全国の目標は断たれる大1番でした。

試合開始15分中盤を崩し、相手のディフェンスラインのこぼれ球に反応し先制点を取ることが出来ました。前半はボールが落ちつかず、ミスが増えて、中盤でボールを奪われてしまい、相手のカウンターでピンチになる場面もありました。
しかし、後半ではポジションチェンジをして、ボールを落ちつかせることが出来ました。攻めの部分では、両サイドを中心にオーバーラップを繰り返し、裏をとる機会が増え、ゴール前までボールを運べるシーンが多くなっていきました。点に繋げるまで時間がかかってしまいましたが、だんだん相手のスライドが間に合わなくなっていき、ゴールを決めることが出来ました。また、負けられないといった一人一人の粘りの守備で無失点で守りきることが出来ました。
後半からは雰囲気良く、また良い緊張感をもった試合ができたと思いました。



私たちはよく前半で相手に点をとられ、後半無失点で守りきることや、前半自分たちが点をとれず、後半にゴールを決めるということがありました。どんどん高みを目指していくのであれば、前半から集中力を高く持ち、後半もその集中力を維持する必要があると思います。そこを私たちの課題として、今後の練習から意識を変えていこうと思います。



この試合を個人的に振り返ると、パススピードが遅かったり、上手くいかなかった部分を、相手チームの特徴を分析して試合の中で修正することができなかったりなど、多くの課題が残る試合でした。チームの人数も増え、出たくても出れない選手がいる中で代表として試合に出ていると言うことを忘れず、責任をもって試合に出なければいけないということを改めて思いました。しっかり自分ができることを一生懸命、精一杯やることが大切だと感じ、この3年間を通して気持ちの部分で成長して、チームに活躍出来る部分を増やしていかなければいけないと思います。



私たちはサッカーをただするだけでなく、それぞれがチームの一員として、配慮をしたり、生活する上で謙虚さを大切に過ごすことで人間的に成長していくことを大切にしています。今週末も、AチームBチーム、それぞれリーグ戦を控えています。
これからも成長していきますので、応援よろしくお願いします!

次回のブログもお楽しみに!

2022/7/22
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411