女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグA vs 伊勢原高校

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグA
vs 伊勢原高校

こんにちは!背番号2番の1年です。


高校Aリーグ第二戦となった伊勢原高校戦。夏も本番になり、暑い中の試合となりましたが勝利を収めることができました!


今週は、ミドルエリアからアタッキングエリアの質を高め、3人目の動きを意識するということを攻撃のテーマに、練習を行ってきました。試合前のミーティングでは、二列目からの飛び出しや三角形のパスコースを作る動きを確認しました。


結果は前半3-0、後半6-0の9-0で勝利することができました。結果から分かるように、私たちの課題は前半から充分に実力を出し切れないという点です。今までの試合を見ても、後半から追い上げることが多くありました。今回の試合では、前半、相手の強度に対して自分達が合わせてしまい、ゴールへ向かう姿勢が弱かったことがその原因だと思います。どんな相手でも、勝つために自分達のサッカーをすることが大切なので前半の入りからそれができるようにしていきたいと思います。

一方で、9点というスコアを収められたことは良かった点だと思います。その得点の中には、目標に掲げていた二列目からの飛び出しや、ゴール前の詰めでの得点もあり、これからも続けていきたいと思いました。

私は、今回の試合ではシャドーのポジションでプレーしましたが、中盤でのパスでの崩しがあまり出来なかったことが課題となりました。簡単なサイドに逃げて、中央突破が少なくなってしまったと思います。ワンタッチを用いながらテンポ良くパスを回し、中盤で崩せるようにするには、もっと味方との距離を近くすることが必要だと感じました。これからの練習では特にそこを意識して取り組んでいきたいです。


高校Aリーグは来年につながる大事な試合です。試合に勝って、来年もっとレベルの高い相手と対戦するためにも全勝して昇格したいと思います!暑い中でしたがたくさんの応援
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!

次回もお楽しみに!

2022/7/31
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411