女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグB vs 海老名高校

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグB
vs 海老名高校

こんにちは!背番号24番の1年です!




高校Bリーグ、海老名高校と対戦しました!


2日間の連戦で人数が少なく気温も高いため、その中でどう戦って勝ち抜いていくかが重要になってくる試合でした。私たちのチームは守備は無失点、攻撃は攻め方を試合ごとに少しずつ変えゴールを果敢に狙う、ということを目標としています。リーグ戦全勝を目指している以上、絶対に負けられない試合でした。


試合開始直後は相手の様子を見てなるべくボールを回すことを全員が意識していました。前半15分程で、中盤から裏への抜け出しで先制点を取ることができ、勢いに乗ることができました。ハーフタイムに守備は必ず無失点、攻撃は更にゴールを狙おうと話し合い後半に2点追加し3-0で勝利しました。私たちはこの試合に向けて、目標としている回すサッカーを日頃の練習から行い、相手の強度が高ければ、前に蹴って勝負というように臨機応変に対応できるようにしていました。
今回の試合で出たチーム全体の課題として1つ印象に残っていることがあります。それは、後半になるにつれて声の数が減りパスコースも作ることが出来ずプレーに影響が出てしまったことです。今までにも何度か声出しが課題となっていましたが、今回の試合で改めて気づくことができました。


私は小学生の頃にサッカーをやっていましたが、高校生になり本格的にサッカーを始めました。今回の試合では、裏への抜け出しで2得点することができましたが、今後強い相手と戦っていくには、私の強みであるスピードだけに頼ってゴールを狙うのでは百発百中ゴールに繋げることは不可能です。チーム内でビルドアップのアイディアを増やし共有していかなければいけません。

私が桐蔭学園女子サッカー部に入部し4ヶ月が経とうとしている今、この環境でプレーしていて感じたことを1つ伝えようと思います。私たちは全国大会出場を目指して日々の練習に取り組んでいます。全国大会出場の経験がある学校は、プレーのレベルが高いのは勿論、他者への思いやりや、プレーできていることに対しての感謝の気持ちがとても大きいです。私もこの桐蔭学園女子サッカー部に入部して、今まで以上に思いやりや感謝の気持ちが大切だと実感しました。部活動をやっているからこそ、周りはチームメイトでもライバルでもある人達です。そのような環境で、他人よりどれだけ気の利いた行動をできるか、他人に流されず自分の軸をぶらさずに持ち続けられるか、常日頃から感謝の気持ちを忘れずにプレーできるか、が重要になってくると私は思います。このことを今の段階での自分が感じられたことは、これからプレーしていく為の自信にも繋がりました。更に、私が桐蔭学園女子サッカー部の名を背負ってプレーできるのには、まだ2年ほどあります。残り2年間、今まで以上に切磋琢磨して全力でプレーし、失敗を恐れず挑戦していきます。


更なる高みを目指して8月にある試合にも全力で頑張っていきます。引き続き桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!!!


次回もお楽しみに!!!

2022/8/2
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411