女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグB vs 法政国際高校

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグB
vs 法政国際高校

こんにちは!背番号22番の1年です!


高校Bリーグ、今回は法政国際高校と対戦しました!合宿に向けてたくさんの課題が見つけられた試合となりました。

試合前のミーティングでは中盤での守備、攻撃の形などを確認しました。さらにBチームの目標としている繋ぐサッカーを意識していくことを話し合いました。

結果は1-1の引き分けで悔しい結果となりました。試合開始直後から裏を狙って果敢に攻めていきましたが、決めきることが出来ず前半は0-0。自分達の決定力の無さを感じました。
後半では、開始直後裏に抜け出した選手のクロスに合わせ先制点を取ることが出来ました。しかしその後相手のドリブルを抑えることが出来ず失点し、追いつかれてしまいました。後半は全体的に守備の強度が下がり、相手に自由にボールを持たせてしまっていたことが失点の原因だと思います。その後もチャンスの場面で決めきることが出来ず、そのまま試合終了となりました。

BチームはAチームと比べて技術の面で劣る分、全員が全力で戦わなくては勝つことが出来ません。前半の集中力や攻撃陣の決定力、個人の技術など課題はたくさんあります。今後の練習では課題を改善していけるよう、集中して取り組んでいこうと思います。

この試合を個人的に振り返ると、1歩目が遅かったりシュートを狙えるところで打たなかったりと課題がたくさん見つけられた試合でした。自分のやっているボランチは守備にも攻撃にも参加するので、切り替えが遅いとチームの足を引っ張ってしまいます。自分がやるという気持ちを強く持たなくてはいけないと改めて感じました。この部活で過ごす3年間で、気持ちの面でも技術の面でも成長し、チームに貢献できることを増やしていきたいと思います。



私たちはこの部活で、サッカーだけでなく普段の気配りや気遣いを意識し、人間的にも成長していくことを大切にしています。まだまだ未熟なところもあると思いますが、AチームBチーム共に応援よろしくお願いします!

次回もお楽しみに!

2022/8/16
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411