女子サッカー部 保護者応援ページ

Aチーム合宿 2022

in 時之栖
in 時之栖

こんにちは!背番号5番の1年です。

私たちは8月3日から6日まで3泊4日の合宿に行きました。場所は静岡県の時之栖です。そこで参加した大会は1日2試合というハードスケジュールであり、暑い中でしたが、心技体を鍛えることができた合宿だと思います。

チームとしては、自分達の課題・改善点がよく分かる合宿になりました。まず守備の面です。それは、ディフェンスラインからのコーチングです。その声があるからこそチーム全体で連動し、良い攻撃や守備に繋げられると思いました。そして攻撃の面は、前進する意識です。サイドバックが高いポジションとり、プレーする位置を全体的にあげることで、攻撃に厚みを持たせることが出来ました。ですがまだ最終ラインをあげるタイミングや縦パスを入れて攻撃の起点を作ることに関しては力不足の部分がある為、ディフェンス陣の強化を目標にこれからの練習に励んでいきたいと思います。

個人としては、サイドバックでプレーした際はチームの課題でもある高いポジションをとることをもっと意識していきたいと思いました。そうすることで最終ラインをあげることができるのと、攻撃に参加し、前進することができるので勝ちに繋げるプレーができると思います。
また、ウィングでプレーした際は自分から要求の声を出し、前進するチャンスをもっと作れるようにしたいと思いました。ウィングでボールを受けたら、逆サイドに展開をしたり、オーバーラップをしてきたサイドバックの選手に縦パスを入れたりして、攻撃の起点となるような動きをしていきたいと思います。

今回の合宿は怪我人が出てしまい人数が少ない中でしたが、チーム全員がレベルアップを目指し、チームでの反省点・改善点を見つけたり、辛いことがあっても切り替えて前を向く強い心、試合で走り負けない体力をつけられる心技体の育成をするとてもいい合宿になりました。

これから多くの試合に挑み、強度の高い相手と戦い、様々な経験を積んで成長していきます。まだまだ暑い季節は続いていきますが全力で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

次回もお楽しみに…!

2022/8/22
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411