女子サッカー部 保護者応援ページ

Bチーム合宿 2022

in 片品村
in 片品村

こんにちは!3年、背番号15番です。

Bチームは8月11日から14日まで3泊4日の合宿に行きました!場所は群馬県の片品村でした。1日2試合ありましたが私たちの行った場所は涼しく、天気にも恵まれました。とても快適で過ごしやすく、充実した合宿生活を送ることが出来ました。また合宿2日目には尾瀬レディース交流戦に参加させて頂いたり、1日2試合、自分たちより技術がある相手と戦って、チームとしてもレベルアップできるとてもいい機会になりました。

OGの方にも合宿のサポートに来ていただき、久しぶりに一緒にプレーができて嬉しかったしとても助かりました。本当にありがとうございました!

チームでは合宿直前に行われたリーグ戦でとても悔しい思いをし、全員でもう一度何を目標としてやっていくのか、自分たちには何が出来るのかを再確認しました。Bチームは初心者がほとんどで技術では他のチームに勝つことは難しいです。だから声、球際、気持ち、走ることでどこのチームよりも勝ると全員がもう一度気持ちを入れ直し、100%でプレーすることができました。合宿中にも失点した後の切り替えができていない、守備の連携不足、攻撃では点を取ることができない、などといった課題も出ました。しかし、次の日から失点した後も全員で声を出して盛り上げたり雰囲気を良くすることで逆転勝ちをすることもできました。守備では取りどころを決めて相手をはめていく連携、攻撃ではミーティングで自分たちなら難しい崩しではなくワンツーやニアゾーンを使うなどを話し合い、実際に次の試合から意識して改善していくことができました。合宿のように連続して試合をする、といった経験がなかったので試合ごとに改善点を見つけすぐに試してみるということができて良かったです。合宿があったからこそ強くなったことも沢山あったと思います。
   
前日にはできていたのに今日はできなかったなどといった継続力がないところも課題として見つかりました。そのため合宿が終わっても合宿でできるようになったことを全員が当たり前にできるようにし、どんどんできることを増やしていけたらいいなと思います。

サッカーとは少し関係が無いのですが、合宿のご飯がとても美味しかったのがすごく印象に残っています!毎食どんな料理が出てくるのかすごく楽しみで、毎回の料理が想像以上でした!合宿所の方はとても優しく、充実した合宿にさせていただき本当に感謝しています。ありがとうございました!

これからも桐蔭学園女子サッカー部の応援よろしくお願いします。次回のブログもお楽しみに!

2022/8/27
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411