女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグB vs 星槎国際湘南高校B

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグB
vs 星槎国際湘南高校B

こんにちは!
背番号28番の1年です!


この日は高校Bリーグでした。対戦相手は星槎Bです。

このチームと対戦するにあたって、守備の時間が長くなることを予測し守備を強化することを意識して練習してきました。私は、ゴールキーパーとしてプレーしているので試合前日の練習で行ったワンウェイの練習では相手のサイドの選手が高い位置をとり、裏を狙ったボールがきても自分が対応できるように、後ろからコーチングをするなどして取り組んでいました。

結果は0-20で敗れてしまいました。
個人としてまず前半では、最初の失点から気持ちを上手く切り替えることが出来なかったりコーチングの声、味方との声掛けの声をあまり出せなかったりしてしまい、同じパターンで失点を重ねてしまいました。また、相手がゴールに近づいてきたと同時に自分も下がってしまい相手のシュートコースを広めてしまうこともありました。相手の攻撃で、中盤から前に大きく蹴られたボールに対して自分が前に出てクリアをするという判断も出来ませんでした。
後半では、ハーフタイムで自分の守り方やポジションなどをチームで確認することが出来たため、前半よりシュートを止めることが出来ました。
しかし、倒れれば止められるようなシュートを見逃してしまうことや、コーナーの時に自分が少し移動すれば触れるようなボールもゴールに張り付いてしまい、ゴールの危機になることなど沢山の課題が出てきました。これからの練習では今回の試合で出た課題の、前に出てシュートコースをブロックする、クリアを蹴る、見逃さずに反応することを意識して練習していきたいと思います。

前半より後半の方がチームの雰囲気もよく、失点を減らせたのでチーム全体としては良かったと思います。「声・球際・走りきること・気持ちで負けないこと」を最後まで一人一人が意識し、全員でやり切ることが出来ました。

しかし、今回の試合を無駄にせず、これからの練習で自分の課題と向き合い練習試合やリーグ戦に臨みたいと思います!

また、サッカーの技術だけでなく、人としても成長できるように何事にも全力で取り組みますこれからも桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!

次回もお楽しみに!

2022/9/8
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411