女子サッカー部 保護者応援ページ

県リーグA vs 藤沢清流高校

令和4年度 第3回 神奈川県女子サッカーリーグA
vs 藤沢清流

こんにちは!背番号2番の1年です!

高校リーグの最終節、引き分け以上で順位決定戦に進み、星槎にリベンジする為の切符を得ることができるという試合で、藤沢清流高校と対戦しました。全員で粘り強く守備をしましたが、後半の1失点が命取りとなり、0-1で敗戦となりました。自分達の本当の実力に改めて気付かされたと共に、これからのチーム像を考えるきっかけとなった試合でした。

ゴールを守るという守備の最大の目的のために裏やハーフスペースの対応、前線からのプレスなど準備をして臨み、実践することができました。しかし、ボールを奪った後に確実にマイボールにすることや、ゴール前での粘り強さが足りず、効果的な攻撃をすることが出来ませんでした。守備ばかりで、いざボールを奪ったという時に、相手のハイプレスに押されてすぐに失ってしまえば、試合に勝つことはできません。私たちの課題は、ハイプレスのどんな相手に対しても焦らず自分たちのサッカーが出来るようになることだと感じました。

今回の試合で3年生の数人は引退となりました。新人戦に向けて1年生、2年生のみの新チームとして始動します。
試合後にチームとしてのこれからの在り方についてミーティングをしました。全国大会出場という目標を改めて全員で統一し、実現する為に、繋ぐところと蹴るところの質を上げ、判断し、使い分けることができるチームを目指して練習していくことになりました。その為には一人一人のスキルを上げていくことが必須となります。今のこの期間は個人スキルを上げることをテーマにしています。全国出場というのは決して簡単なことではありません。簡単なことではないからこそ、一人一人の努力が欠かせません。ここから気持ちを切り替えて全国大会という目標に向かって頑張っていきたいと思います。

また、ミーティングでは新キャプテン、副キャプテンの決定も行い、この度キャプテンを務めさせていただくことになりました。キャプテンの1人として自覚と責任を持ってやっていくのはもちろん、チーム内でよくコミュニケーションをとって一体感のあるチームの雰囲気作りができるようにしたいと思います。私たちは意識や考え方を共有し、プレーを合わせることができることが強みだと思うので、それを活かせるようにしていきます。今年悔しい思いをした分、私は全国大会に本当に出場したいのでキャプテンとしてチームに大きく貢献できるようにしていきます。
そして、今まで引っ張ってきてくださった3年生に感謝の気持ちを伝えたいです。先輩たちがつくりあげるこのチームの雰囲気に惹かれて私はこの部活に入ることを決め、今とてもいい経験ができています。先輩たちの思いを受け継いでこれからも精一杯やっていきます。本当にありがとうございました!本当にお疲れ様でした!

最後に、これまで応援してきてくださった方々、ありがとうございました。いつも大きな力で支えられています。これから新体制となりますが、成長する姿をお見せできるよう精進して参りますので、引き続き応援よろしくお願いします!


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

2022/9/27
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411