女子サッカー部 保護者応援ページ

  • ブログ
  • 県リーグA 同順位戦 vs 相模原弥栄高校

県リーグA 同順位戦 vs 相模原弥栄高校

令和4年度第3回神奈川県女子サッカーリーグA
vs 相模原弥栄

こんにちは!背番号8番の1年です!

高校Aリーグ最終戦は弥栄高校と対戦しました。

この試合が3年生との最後の公式戦でした。試合前のミーティングでは、戦術の話はもちろん、最後勝って笑顔で終わろうということをみんなで再確認して試合に臨みました。結果は2-1で勝つことができました!4月からこのチームでやってきて、3年生がどんな時でもチームを引っ張ってきてくれました。そんな3年生の偉大さを改めて実感した試合でした。

全体として、守備ではしっかり粘り強く守ることができ、攻撃では頂点に当てて前向きサポートを作って3人目が関わるという形が作れていました。ただ、自分たちの守備にはやはり隙があり、その隙でやられてしまい、今回も1失点してしまいました。どんなに粘り強く守っていても隙を作ってしまったらそこからやられてしまって簡単に失点してしまいます。また、攻撃の面ではディフェンスとボランチでボールを回している中で、ボランチに入った時に前を向けるのに向かずにまた後ろに戻してしまうシーンが多く、前進のタイミングを逃していました。常に前進するという意識を持ち前を向ける時には前を向く、ということが大事だと感じました。そして、その時に周りが「ターン!」という声かけをすることで、ボランチの人は前を向きやすくなるので、サポートの声をもっと増やしていくことも大事だと感じました。
私たちの課題は、隙のない守備と前を向く意識の強まった攻撃、そしてサポートの声だと思います。新人戦まで残り時間は少ないですが一つ一つ積み上げて勝ち抜いていけるようなチームになっていきたいです。

これから新チームで戦う新人戦が始まります。私たちが目標とするベスト4に入るためには、チームとして今以上に成長していかないといけません。3年生が抜けた今、チームを作っていくのは残された1,2年生です。しっかりコミュニケーションを取り合って、思ったことは意見交換して解決していくということに取り組んでいきたいと思います。誰か一人が頑張るのではなく、チーム全員が常に100%でできるように、一人一人の意識を高めてやっていきます。そして、私たちの目標は全国大会に出場することなので、この新人戦を通して各々がレベルアップしていかなければいけないと思います。

1日1日を大切に、目標に向かって全力で頑張ります!これからも桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!



次回もお楽しみに!

2022/11/18
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411