女子サッカー部 保護者応援ページ

三保の森フェスティバル

12/25~12/28

こんにちは!背番号7番の1年です!


2022年最後は4日間の練習試合でした。
練習試合をして下さった杉並総合高校さん、埼玉栄高校さん、明成高校さん、星翔高校さん、大和高校さん、藤沢清流高校さんありがとうございました!


今回の試合を通して振り返ると、バック、ボランチ、フォワードであまり連携がとれていなかったと感じました。守備の面ではコーチングが少なく、取り切る場面を作れず、また攻撃の部分ではイメージの合ったタイミングにパスが出せなかったり、ラストパスの精度が低く、チャンスを逃してしまう場面が多くありました。強いチームに勝っていくためにはボールを組織的に奪うことや、少ないチャンスを逃さず決めきれることが必要になると思います。責任感、こだわり、気持ちを強く持ち、試合のイメージを膨らませて、日々練習に取り組んでいこうと思います。


また、私は今回の練習試合を通して、チームの団結力が最も大切だと感じました。
もちろん試合の中で自分自身が一生懸命やる事は大切だと思いますが、チームスポーツである限り、団結力は欠かせないことだと感じました。

自分の話にはなりますが、
先日の試合中、チームメイトから「できる。落とすな。」と前向きな声掛けに私は刺激を受け、調子を戻すことが出来た事がありました。そのような前向きな声掛けがチームの大きな救いになり、また、雰囲気を大きく変化させることができるのだと痛感しました。今は怪我人も多く、チーム状況が厳しい中であるからこそ、プレー中も常に周りに気を配り、試合に出ている11人が本気で戦える状態を作れることが大事だと思います。このような前向きにさせてくれる声掛けをできる人がどんどん増えていけば、チームとして大きな成長に繋がり、更に強くなっていくと思います。まずは自分が言う側に回り、周囲を巻き込んでいけるような存在になろうと思います。


この4日間の練習試合はチームでの課題、それぞれの個々での課題を見つめ直す、大切な期間だったと思います。
私達が目標として掲げているのは全国出場であり、1月には新人戦ベスト4をかけた試合も控えています。残りの準備時間は限りがありますが 1つ1つの課題に向き合い、解決し、チーム全員で戦っていこうと思います!

引き続き桐蔭学園女子サッカー部の応援よろしくお願い致します!

次回のブログもお楽しみに!!

2023/1/17
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411