女子サッカー部 保護者応援ページ

新人戦 vs 大和高校

令和4年度 第29回 神奈川県高校女子サッカー新人大会
vs 大和高校

こんにちは!背番号11番の1年です!

新人戦決勝トーナメント2回戦は、大和高校と対戦しました。まだ一度も勝ったことがない相手だったため、かなり熱い試合となりました。


結果は3-0で勝ち切ることができました!
そしてそれと同時に創部以来初!新人戦ベスト4という目標を達成することができました!
結果だけ見ると、思い描く攻撃をしスムーズに勝てた試合だと思われると思いますが、この3点は後半のラスト5分で決めた3点です。それぐらい最後の最後まで結果の見えない試合でした。
ボールの保持率は、全体的に私たち桐蔭学園の方が高くかなりの時間攻め続けていましたが、相手の守備が崩れず、なかなか点を取ることができませんでした。ですが、私たちの長所でもある“諦めない心”と“ゴールへの執念強さ”、“チーム力”が、ゴールへの道が開いたと私は思っています。そして、何より守備の選手たちが体を張って、無失点で抑えてくれたことが本当に私たちの誇りだと思います。この試合では守備は集中力を切らさず、コーチングをし、攻撃は相手の隙を伺いながら、パスをまわし、何度も何度もチャンスを掴み取ろうと走り続けていました。その結果が勝利に繋がりました。この勝利は全員で掴み取った勝利です。この全員とはベンチにいる選手たちも含まれています。ベンチからの応援が私たちにたくさんの力を与えてくれました。応援してくれている全ての人に感謝と試合ができる幸せを忘れずに、これからの1試合1試合も大事にしていこうと思います。


チームとしてはパスミスが多く、出し手と受け手がまだ完璧に合っていません。チームで思い描いている攻撃をし、止める蹴る外すという一連の動きと、相手の最終ラインを崩すために引きつけるというのが課題となりました。そして今回試合をして感じた個人の課題としては、運動量とクロスの質、シュートの質が低く、“落ち着き”が欠けています。合わせようと意識することは大事ですが、考えすぎるとミスしてしまうので、考えすぎず切り替えることをもっと大切にしたいと思いました。何度もシュートの練習をして感覚を掴めるようにしたり、クロスではキーパーと最終ラインの間にボールをピンポイントに入れられるように、日々の練習からもっと意識し技術向上に励んでいきます。


新人戦ベスト4という目標を達成することができましたが、私たちの大きな目標は全国大会出場です。一つ一つの目標を達成していけば、必ず全国への道は切り開くと信じています。これからも私たちは日々の練習で成長し、努力し、少しでもある可能性を信じてもう一度あのゴールの瞬間、勝利の瞬間を味わうために、果敢にゴールを狙い続けます。仲間を信じ、自分を信じ、笛が鳴るその瞬間まで走り続けようと思います。





今のチームとして戦えるのは残り僅かですが、最後まで力を出し切って戦います!桐蔭学園女子サッカー部の応援を引き続きお願いします!!

次回もお楽しみに!!

2023/2/10
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411