女子サッカー部 保護者応援ページ

新人戦 vs 相模原弥栄高校

令和4年度 第29回 神奈川県高校女子サッカー新人大会
vs 相模原弥栄高校

こんにちは!背番号6番の1年です。

新人戦3位決定戦は、相模原弥栄高校と対戦しました。準決勝で負けてしまった悔しさをぶつけ、3位に入賞するためには勝たなければいけない一戦でした。


結果は1-2で敗戦と悔しい結果になってしまいました。
最後まで走り切りしっかりと勝利を収めることを目標としていましたが、そう簡単にはいきませんでした。攻められる時間、相手が主導権を握る時間が多くなることは予想していたので、マイボールにしてから無理に繋がないことを全員が意識していました。前半開始早々に先制点を許し、その後に追いついたものの、後半に追加点でリードされ追いつくことが出来ずそのまま敗戦となりました。2失点とも前半、後半の開始直後に失点してしまいました。相手の方が試合の流れを掴むのが早く、チームの色を先に出されてしまったのが、失点に繋がった原因だと思います。立ち上がりがどれだけ大切か改めて実感することが出来た試合でした。
私たちが攻撃にかけられるようになった時間帯も勿論ありましたが、ラストパスが悪かったり決め切る力が欠けていて勝つことが出来ませんでした。

個人の話になりますが、今回サイドバック、サイドハーフでプレーさせて頂きました。サイドバックは慣れていなく、センターバックのコーチングを頼りに動いていることがほとんどでした。相手のキーマンとなる左サイドハーフを阻止しきれなかったことで、相手に有利な状態を招いてしまいました。サイドハーフで攻撃に参加してからも、とにかくボールに関わる、前に進むという意識が強くなりストロングポイントを活かしたプレーは出来ませんでした。その結果、自分のストロングポイントを活かすことが出来ずに試合が終わってしまい、敗戦となってしまいました。技術が及んでいない分、それ以外の面で勝つことがこの試合に挑むにあたっての個人の目標でしたが、全てにおいて完敗でした。技術面では勿論、意識のところでも課題が出た試合となりました。


このメンバーで戦える試合はこれで終わってしまいました。新人戦ベスト4という結果は、チームで常に目指している全国大会出場という目標に少しでも近づけたと思います。次の公式戦は新チームで戦うことにはなりますが、今回の新人戦での悔しさを覆せるように日々の練習に励んでいきます。
これからも桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!!


次回もお楽しみに!!

2023/3/10
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411