女子サッカー部 保護者応援ページ

練習試合 vs SCH

vs SCH

こんにちは!背番号20番の1年です。

今回は、SCHとの練習試合を行いました。

私が所属している初心者中心のBチームは、攻撃では前まで運んで満足するのではなくシュートを打ち切る、守備ではコーチングを積極的にし、連動した守備をする、ということを目標に練習試合に臨みました。

結果は、5-5と引き分けでしたが攻撃はAチームのメンバーの得点が多く、Bチームのメンバーが得点に絡めたシーンは少なく、攻撃のバリエーションを増やしていく必要があると感じました。守備では1歩目が遅く相手に先にボールに触られたしまったり、ワンツーへの対応が課題に残りました。また、クリアが甘く連続して相手のチャンスを作ってしまったり、全体的にパスコースを作るという意識が足らず、もったいないボールの失い方も多かったです。

しかしその反面、最近は試合を重ねるごとにコーチングの声が増えてきていたり、一人一人の球際が強く気持ちがこもったプレーが増えてきていて、チーム一丸となって戦えるようになってきているととても感じています。新体制になって「声・球際・気持ち・走り切ること」をもう一度チームのみんなで確認して、しっかりと気持ちを入れ直したことがよかったと思っています。


私は普段左サイドバックというポジションでプレーをしていますが、1対1の局面で相手との距離を取りすぎてしまい、なかなかボールを取り切ることができない球際の弱さや、攻撃参加の少なさが課題です。高校からサッカーを始めて、足元の技術では相手チームに勝てなくてもフィジカルの部分では必ず相手に優っていないといけません。一試合を通して相手に走り負けず、球際で相手に勝ち続けるためにはもっと体力をつけなければいけないと改めて感じることができた試合でした。今年のBチームの目標である「3部リーグ優勝」という目標に貢献できるよう日々の練習を怠らずに私自身の更なるレベルアップを目指していきたいです。

そして4月からはインターハイが始まります。桐蔭女子サッカー部の目標である「全国大会出場」を達成するためにとても大切な戦いになってきます。メンバーそれぞれが自分の課題に向き合いながら互いに鼓舞し合い、チーム一丸となって日々の練習から取り組んでいきたいと思います。これからも向上心を忘れずに目標に向かって努力し続けていきますので、たくさんの応援よろしくお願いします!


次回もお楽しみに!!

2023/4/4
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411