女子サッカー部 保護者応援ページ

インターハイ vs 藤沢清流高校

令和5年度 第12回 神奈川県高校総合体育大会 女子サッカー大会
vs 藤沢清流高校

こんにちは!背番号3番の2年です。

インターハイ準々決勝は藤沢清流高校と対戦しました。全員が最後まで全力で戦い、延長戦の末0-0、PK5-3で準決勝に駒を進めることができました!

前半、相手の攻撃に耐えながらもゴールを狙いましたが、なかなか思うような形で攻撃ができませんでした。後半になってピッチを広く使うようになり、何度か決定的なチャンスをつくることができました。ですが、そこでも得点を決め切ることはできず、延長戦となりました。延長戦でも相手陣地での攻撃を繰り返しましたが、ゴールネットを揺らすことはできず、スコアは0-0のままPK戦に入ります。PK戦では、蹴った5人全員の成功と、キーパーのナイスセーブにより、5-3で長い一戦を勝つことができました。
私は、みんなが最後まで力を出し切り勝つことができたのは、ベンチにいたメンバー、ピッチの外から応援してくれていたベンチ外のメンバー、保護者の方々のおかげだと思います。試合中やハーフタイムなどのたくさんの声かけがあって、チームの熱量が上がり士気が上がったと思います。全員で手に入れた勝利であり、改めてチームの良さを感じた試合でした。

戦術的な課題としては、まず得点を決められなかったことが挙げられます。特に今回足りていなかったのは、ゴール前の予測です。シュートの後のこぼれ球に触ればゴールというシーンがいくつかあり、どれも大きなチャンスになっていたので、今後の試合ではそこでの予測を早くしてゴールを決め切れるようにしていきたいです。他にも、ボールの動かし方についても課題が残ったと思います。相手のプレスの様子を見ながらボールの動かし方を変えるようにして試合に臨みましたが、特に前半は前に急ぎすぎてボールを失う場面が多かったと思います。後半からは、横パスを使いながらビルドアップして前進するシーンが増えていきました。前半からもっとサイドバックを積極的に使ってボールを失わずに前進できるようにしていきたいです。

まだまだ改善すべき点が見受けられた試合でしたが、公式戦では一度も勝ったことのない相手に勝ち、ベスト4という結果を収めることができました。しかし、私たちの目標は全国大会出場です。この結果で満足せず、これからもひたむきに戦います。引き続き、桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!


次回もお楽しみに!

2023/5/8
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411