女子サッカー部 保護者応援ページ

1部リーグ vs 日体大SMG U-18

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー1部リーグ
vs 日体大SMG U-18

こんにちは!背番号1番の1年です。

U-18リーグが始まりました。
初戦である今節は日体大SMG U-18と対戦しました。来年も1部で戦う為、絶対に勝ち点3が必要な試合でした。攻撃では前に急がずグループで崩すこと、守備では細かくコーチングをして連動して奪い切ることを意識して試合に臨みました。

結果は2-1で勝利することができました!
まず、前半の私たちの流れだった中で先制点を取ることができました。しかし今取り組んでいる前からの守備がハマらずカウンターを受ける機会が増え、前半のうちに追いつかれてしまいました。後半は相手が10人と数的有利だったにも関わらず開始早々の1点に留まりました。最低限の勝ち点3は取れましたが、課題の残る試合となりました。攻撃ではサイドから多くのチャンスを作れていた中でクロスからゴールを奪えなかった事、いい形で崩せていた場面もあっただけに最後の質や決め切る力が足りないと痛感しました。前線の前からのプレスは、前半から後半にかけて改善が見られましたが、まだまだ取りどころで取りきれなかったり球際で競り負けたりしていた場面がありました。これから当たり負けしない体を作っていきたいと思います。
全体的な課題としては、パスミスの多さとスライディングが挙げられます。今回の試合に限ったことではありませんが攻守において何気ないパスミスが目立ちます。今後、更に強度の高い相手と戦う中で1つのパスミスが命取りになります。また、スライディングができれば最後の最後でシュートやクロスをブロックし失点をしないことに繋がるので、練習に取り入れて改善していきます。

個人としては3週間ほど前からキーパーに転向してプレーさせていただき、今回スタートから出させてもらいました。キーパーの面白さ、難しさのどちらも感じながら日々練習していますが、初めての経験ばかりでとても楽しいです!セービング、ビルドアップ共に課題が沢山あるのでもっと成長し、攻守においてチームに貢献するキーパーを目指します。

この先もリーグ戦、選手権と試合が続くのでチームとして一戦一戦勝てるように、現在ある課題を修正していけるように取り組んでいきます。引き続き、桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!


次回もお楽しみに!

2023/5/25
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411