女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 慶應湘南藤沢高校

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs 慶應湘南藤沢高校

こんにちは!2年背番号15番です。

リーグ戦も初戦を終え、第2節となりました。
Bチームでは、去年と引き続き「声・球際・気持ち・走ること」の4つの点において重きをおき、初戦と同様、勝利を目指してプレーをしました。

結果は10-0で勝利できました!
前半から後半までサイド攻撃を中心として攻め続けることができ、そこからの展開で点を決めるというかたちを何度も作ることができました。また、ディフェンスラインから前へ一気に蹴って、ピンチをチャンスに変換するということが出来ていたのは、攻める場面が増えた要因だと思います。
課題としては、試合の中でコーチングの声が少なくなってしまった時間帯があったり、前線の選手がゴール前まで攻めても、各ポジション間での感覚があきすぎてしまっているという場面もあったことが挙げられます。その点は改善が必要だなと感じました。また、途中から出場した1年生との連携も課題だなと感じました。
チームの良いところやチームとしての成長を多く感じることができた試合になりましたが、それと同時に改善点も多く見つかった試合となりました。
Bチームには、今までサッカーをしたことのなかった人達が集まっており今年も多く1年生が入ってきました。より一層基礎に重きをおき、連携プレーもできるように身を引き締めて練習していこうと思いました。

また、個人の課題としては、ボランチでプレーさせて頂きました。普段からパスを受ける前に周りを必ず見て、できるだけスペースに運ぶということを目標にしています。そして、攻めだけに囚われず、守りへの切り替えも個人の課題として挙げられる試合となりました。試合中でのポジション交換にも対応する能力が必要になるため、ディフェンス力も今後高めていかなければいけないと今回の試合で改めて感じることができました。

今回の第2節までは勝利し続けられているので、引き続き連勝出来るようにしていきます。普段の練習でも、個人の意識を上げていきたいと思いました。勝利のために全員で頑張っていきますので、これからも桐蔭学園女子サッカー部への熱い応援よろしくお願いします!毎試合、皆さんの応援が力になっています!


次回もお楽しみに!

2023/6/22
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411