女子サッカー部 保護者応援ページ

選手権 vs 合同

令和5年度 第32回 神奈川県高校女子サッカー選手権大会
vs 合同

こんにちは!3年背番号21番です。

選手権2試合目は合同と対戦しました。
相手のリズムに飲まれることなく、自分たちのサッカーをすることを目標としました。攻撃ではワンツーや引きつけてからのパスなど工夫をしながら最後まで決め切ること、守備では誰が最初に出るのかなど細かいコーチングをするということを意識して臨みました。

結果は15-0で勝利出来ました!
前半ではボールを回す時間が多く、相手の隙をついて前にボールを運ぶことが出来たと思います。先制点を決めることが出来てからは、相手のリズムに飲まれることなく、自分たちのリズムを上手く作ることができ、次々に点を重ねられました。しかし、クロスボールを入れる回数が多かったのにも関わらず、中で上手く合わせられなかったシーンも多く見られました。クロスを上げる選手と中でクロスに対して合わせる選手で合図を出し合い、精度の高いクロスが必要であると感じました。
後半もボールを持つことが多く、前半よりも縦横に回してからサイドや中への展開が多くなりました。回すことが多くなった一方で、細かいパスミスが多く見られ、相手にボールを取られてしまうことも少なくなかったと感じます。小さなミスでも失点に繋がることがあるので、質の高いパスを普段の練習から心がけていく必要があると思いました。

私は今回右サイドバックで出させていただきました。相手から自分達へボールの所有が移ったときに、いつでもカバーいけるポジションにいましたが、サイドに寄りすぎてしまうことがありました。センターバックの選手に無理に蹴らせてしまったシーンを作ってしまいました。また、ボールが自分に来た時に周りを見れていなく、相手が来ていないのにも関わらず後ろに返してしまったのでもっと周りの声を聞いてプレーしていきたいと思いました。
今回の反省を振り返り、ゴールを決め切ることにこだわりを持って日々の練習を取り組んでいきます!

引き続き桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!

次回もお楽しみに!

2023/8/19
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411