女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 法政国際高校

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs法政国際高校

こんにちは!背番号30番の2年です!

今回は法政国際高校と対戦しました。
ここまで3戦全勝であり、3部リーグ優勝を目標に掲げている私たちにとってこの試合は差をつけて勝たなければならない一戦でした。

結果は10-0で勝つことができました!
試合前に行ったミーティングでは、相手のプレスが速いことや守備が固いという特徴から、三角形を意識した素早いパス回しをするサイド攻撃の形を中心に攻めることを確認しました。
試合開始直後は、右サイドで崩して突破することが多くシュートチャンスはあったものの、最後に決め切れない状況が続きました。しかし、前半10分に先制してから勢いに乗って得点を重ねることができました。
ハーフタイムでは右サイドの攻撃だけでなく左サイドの攻撃も増やすこと、シュートチャンスがあれば遠目からでも打っていくことなどを確認して、更に得点を狙っていくことを目標に再度みんなで気持ちを入れ直し、後半に挑みました。
そして後半では、前半に引き続きクロスを上げたり、中盤に空いているスペースを利用してバックからの縦パスを狙ったりと、自分たちのペースで攻撃出来たと思います。

私は、普段左サイドハーフとして試合に出させていただいています。今回、左サイドはボランチやサイドバックと連携して崩していくことを試合前の練習から意識して練習していました。しかし、実際はフィジカル負け、単調なドリブルで相手に引っ掛かるといった、ボールを失ってはいけないところで失ってしまい、それまで繋いでくれたボールを無駄にしてしまう場面が多々ありました。
ボールを失うことに対してもっと厳しく、自分にとって今何が課題なのか常に考えて練習に臨んでいきたいと思います。

余談にはなりますが、高校からサッカーを始めて1年が経ち、1年生が入ってきて教えてもらう立場から教える立場になりました。その中で、教えることの難しさを毎回の練習や試合の中で感じています。
特に、初心者である私はまだ分からないことも多く、結局上手く伝えられなく落ち込むときが多々あります。
しかし、もうすぐ私たち2年生が最上級生になります。いつまでも 3年生に頼るのではなく、今まで先輩方が教えてくださったことを思い出し、練習や試合の振り返りを今まで以上に取り組み、サッカーへの理解をもっと深めて今の3年生のように頼られる先輩になれるよう日々努力していきたいと思います。

リーグ戦も後半戦になり、これから強い相手との試合が増えていきます。それに怯むのではなく、自分たちのサッカーができるようにこれからの練習に取り組んでいきたいと思います!
これからも桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いいたします!


次回もお楽しみに!

2023/8/28
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411