女子サッカー部 保護者応援ページ

Aチーム合宿2023

in 時之栖
in 時之栖

こんにちは!背番号11番の1年です。

私たちはAチームは、8月8日から11日まで3泊4日で合宿に行きました。場所は静岡県の時之栖です。1日2試合というハードスケジュールでした。また、暑さや雷雨など天候の乱れがありましたが、心技体を鍛えられるとても価値のある合宿だったと思います。

合宿を通して、チームの中で課題が多く見つかりました。守備面での課題はコミュニケーションが少ないのが原因で失点してしまうところです。味方のコーチングやチャレンジ&カバーを誰がするのかなどで今以上に声をかけあって明確なプレーを増やしていく必要があると思いました。次に攻撃面です。課題は決定力です。カウンター勝負で点を取らないといけない時に少ないシュートチャンスを決め切れるかどうかが鍵になってきます。また、攻撃が得点できないと試合には勝つことができないので1本1本のシュートに魂を込めて打っていく必要があると思います。チーム全体としては、課題はミスが多いことです。ミスは意識と集中力で無くすことができると思うので、日々のパス練習の段階からチーム全体でミスを0にしたいです。

個人としては、私は合宿でボランチやトップ下などの中盤でプレーしました。私の課題は、チームの課題でもあるミスの多さとそれに加えて相手との競り合いです。ミスは先ほども書いたように意識と集中力で変わってくると思います。一戦一戦集中して試合に臨めるようにします。相手との競り合いは相手と自分でどちらがよりボールを自チームのものにしたいか、という気持ちの部分で勝負するところだと合宿で感じることが出来ました。どんな相手にも気持ちで負けないように挑んでいきます。

今回の合宿でチームの課題や個人の課題が見い出せたと思います。チームの課題はチーム全員で、個人の課題は自分自身や仲間の協力によって解決していき、1人1人のレベルアップに繋げていきたいです。そして、これから強度の高い相手と戦っていくので、チーム内で切磋琢磨し合って成長していきます。

余談ですが、私は初めてサッカーの合宿に行き試合で学ぶことが多く良い経験になりました。ピッチ外では、宿舎の近くにあったイルミネーションを同級生や先輩と見れて嬉しかったし、自由時間に部屋のメンバーと楽しく過ごせました!

まだまだ暑い日は続きますが、全力で頑張っていきますので桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!!


次回もお楽しみに…!!

2023/9/12
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411