女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs AC.LOSSO.ZAMA.FIORE

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs AC.LOSSO.ZAMA.FIORE

こんにちは!3年背番号25です!

3部リーグ最終節はAC.LOSSO.ZAMA.FIOREと対戦しました。この試合に勝てば2部昇格、そうでなければこのまま3部。2部昇格がかかった絶対に勝たなければいけない一戦でした。試合前には緊張感が漂っていましたが、それでもいつも通りのことをする、そしてしっかり勝ち切ろうと試合に臨みました。

結果は0-2で敗戦となりました。
前半から後半まで終始相手ペースの試合だったと思います。技術やスピードのある相手に対して粘り強く守備をしたものの、前半にはオウンゴールでの失点、後半終了間際には追加点を許してしまいました。1年間3部リーグ戦を戦ってきて、最初と比べると球際の強さや、1対1の対応などは、チーム全体として成長できたと思います。しかし、球際で負けるシーンやルーズボールを拾いきれないシーンが見られ、結果として自分たちが主導権を握れないことに繋がりました。また、ここぞという時の判断力や守備的な組織の部分で足らないところがあり、それが出てしまったと感じています。
攻撃では高いライン設定をしてきた相手に対して、自分たちのストロングポイントを生かせずに、ゴールまで迫ることが出来ませんでした。蹴っては拾われ、蹴っては拾われを繰り返しました。前線の数人が体を張って、なんとか攻撃に繋げようと奮闘しましたが、攻撃に関れるのが結局はその数人で攻撃の層の薄さを痛感しました。
敗戦にはなりましたが、最後まで諦めずに自分たちらしく戦い切ることが出来ました。

個人としては、センターバックとして出場させていただきました。センターバックとして、前半を無失点で終わらせられなかったことをとても悔しく思います。相手の攻撃に対して組織的に守備を出来なかったのは、自分のコーチングが不十分だったからだと感じています。後半途中からはボランチにポジションを変更して、パサーの役割を担わせてもらいました。しかし、チャンスは作れませんでした。ボールが伸びてしまうか、相手にひっかけてしまうか、ラストパスとしては良くない配球だったと思います。結果としても悔しさは残りますが、このチームで最後まで戦えたことを本当に嬉しく思います。

私事にはなりますが、今回の試合が高校サッカー最後の試合でした。辛いことや苦しいこともたくさんありましたが、この3年間充実していたと思います。そして、とにかく楽しかったです。またサッカー面だけではなく人間性の面で大きく成長することができたと感じます。素晴らしいチームメイト、素晴らしい環境に恵まれ、今まで支えてくれた人達には本当に感謝しています。ここで得たことを糧に今後も自分らしく頑張ろうと思います。

Aチーム、Bチームともにリーグ戦も終わり、桐蔭学園女子サッカー部はこれから本格的に新体制となります。
来年こそは全国大会出場を叶えられるよう、これからもチーム一丸となって頑張っていきます!応援よろしくお願いします!


次回もお楽しみに!

2024/1/15
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411