女子サッカー部 保護者応援ページ

三保の森フェスティバル Aチーム

12/25〜12/28

こんにちは!背番号28番の2年です!

2023年最後は4日間の練習試合を行いました。
練習試合をして下さった埼玉栄高校さん、成立学園高校さん、藤沢清流高校さん、幕張総合高校さん、杉並総合高校さん、本庄第一高校さん、明成高校さん、文京学院高校さんありがとうございました!

まず守備の面ではマークの受け渡しやサンドの意識、縦パスに対して強く当たること、また攻撃ではゴールを決める、要求の声やラストパスの質などをこだわるということをチームで話し合い今回の試合に臨みました。
実際に試合をして、話し合いで出たこと全てが上手くいった訳ではなくチームとして、また個人としての課題が多く出ました。出来たことはこれからも継続して、出来なかったところに焦点を当ててこれからの練習に取り組みたいと思います。

個人的な話になってしまいますが、私は普段からゴールキーパーとして試合に出場させてもらっています。足下の技術やコーチングに関して、4日間の試合を通して今以上に成長することが必要だと感じました。最近の練習では、ゴール裏にスマホをセットし自分の失点シーンやその時の状況を撮って練習後に見返すようにして、自分自身と向き合うようにしています。普段の練習と今回の試合で似たような失点シーンや目立ったミスを1つずつ克服していきたいと思いました。そして、コーチングやパントキックなどまだ成長できるものがあるので、自分に足りないものを取り入れて成長していきます。

今回の4日間の試合を通して、チームや個人で出た課題を1月にある新人戦へ向けて1つずつ解決し、全国大会出場の目標に近づけられるように1人1人が意識をもってこれからの練習に力を注ぎたいと思います!
引き続き桐蔭学園女子サッカー部の応援よろしくお願いします!


次回のブログもお楽しみに!!

2024/1/25
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411