女子サッカー部 保護者応援ページ

vs 二宮高校

こんにちは。
背番号2番です。


今回は二宮高校と練習試合をしました。今週の練習ではボールを保持することを中心にやってきたので、試合でもそのことを意識してプレイできました。相手の状況や戦い方を見て、自分たちで修正していく力ををこれからつけていきたいです。
私はサイドバックとして出させてもらったのですが、前回の試合で課題として上がった守備の面でのコーチングを意識してできました。
新人戦の白鵬高校との試合も来週に迫ってきたので日々の練習の質を高めていきたいと思います。


ここからは、私の話をしていきたいと思います。私は高校になってからサッカーを始めました。中学まではあまりスポーツもしていなかったのですが、運動部に入りたいと思っていたのでサッカー部に入部しました。
ボールの蹴り方も知らないような状態からスタートしたので最初はパス練習などの基礎から丁寧にやっていきました。周りの部員が上手で、しかもチームスポーツなので毎回の練習で自分が出来なくて悔しいと思うことがほとんどです。
私はずっと守備のポジションをやらせていただいているのですが、一年生のときは失点を0に抑えられずに負けてしまうことが多くありました。私のせいで負けてしまったのではないかというチームに対する申し訳なさや悔しさで悩んだこともありました。
ですがその分、自分がうまくできたときは本当に嬉しいです。少しずつ上達していると自分でも感じています。自分のプレイがチームに貢献したなと思ったときは最高の気分です!


入部前まではスポーツ経験がないこともあり、声を出してプレイするようなことはしない人でした。ですが、本気でやらなければいけないような環境があり、徐々に自信がつき全力で取り組む力も身についてきたと自分でも思います。精神面で変わったことが多くあるんじゃないかと思います。


この部活は、みんな仲がよくとても楽しいです。辛いことも一緒に乗り越えてきてるからこそ、私はこの部活を本当に誇りに思っています。
これからも強くなるために日々努力していきたいと思います。
応援よろしくお願いします!


次のブログもお楽しみに

2019/12/8
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411