女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 合同

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs 合同

こんにちは!3年背番号23番です。

いよいよリーグ戦が始まりました!
今年度、Bチームは3部リーグで戦います。

Bチームは高校からサッカーを始めた人が過半数以上おり、技術面で相手を上回ることはそう簡単ではありません。
だからこそ、『声・球際・気持ち・走ること』の4つではどこのチームにも負けないということを目標としてやってきました。試合前のミーティングでも全員で目標を再確認し、試合に臨みました。

結果は1-0で勝つことができました!
全体的にマイボールの時間が多かったですが、得点に繋ぐことがなかなかできず、我慢する時間帯も多かったです。そんな中でも声を切らさず雰囲気を常に良くして戦うことができ、全員が勝ちたいという気持ちを持っていたからこそ、勝ち切ることができたのだと思います。
課題として、攻撃では点を決めきれないこと、セカンドボールの反応が遅く収めきれないことなどが目立ちました。また、前線の選手との連携が取れていなく、攻め急いでしまう場面も何度かあり、コミュニケーションをもっと取り、全員でイメージをもっと共有できていればと感じました。守備の面では今以上にマークの受け渡しの声を素早くハッキリと出したり、どこでボールを取り切るのか後ろから細かくコーチングをしていく必要があると思いました。

課題はまだまだ沢山ありますが、どんなに頑張っても、最終的に見られるのは『結果』です。
私はセンターバックというポジションでプレーさせていただきました。そこで、誰よりも声を出しても、どんなにいいクリアをしても、試合に負けてしまっては意味がありません。「勝てればいい」ではなく「無失点にこだわる」ことを試合に挑む度にチームの目標にしています。今回無失点で終われたことは、チーム全員の自信にも繋がったと思います。これからのリーグ戦も結果にこだわってやっていきます!

最後になりましたが、沢山の応援ありがとうございました。
多くの方々の協力、支えがあってこそ、私たちはサッカーができています。感謝の気持ちを忘れず、3部リーグ優勝目指してこれからも頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!!

次回もお楽しみに!

2023/6/3
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411