女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 森村学園高等部

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs 森村学園高等部

こんにちは!1年背番号38番です。

3部リーグは第1節、2節と連勝で続き、第3節は森村学園高等部と対戦しました。リーグ戦3連勝を目指し、チーム一丸となって戦いました。

結果は3‐2で勝つことができました!
前半ではトップにボールを集め攻撃の起点とする形で攻めることが出来ていましたが、後半になると相手の選手にトップを完全封じられてしまい前半のように思い描いている攻撃をすることが出来ませんでした。ただ、そんな厳しい状況の中でも、最後まで声を出し続け、良い雰囲気を保ち、粘り強く戦い、勝ち切ることができました。
課題として、攻撃では中盤の選手にあまりパスが通らず、バックだけでボールを回すことが多くなってしまったため、相手の隙が出来なく苦戦することがありました。もっとフリーの選手が相手と相手の間で顔を出し、要求の声を出すことが大切だと思いました。また、守備では相手のシュートをブロックすることが出来ても、その後のセカンドボールを取り切ることが疎かになってしまいました。その為、相手にチャンスを与えてしまい得点に繋げられてしまった場面もありました。誰がセカンドボールを取りに行くのか、どの場面で取り切ればいいのかなどを明確にし、試合中にコミュニケーションを更にとり、相手にチャンスを与えないようなプレーをしていきたいです。

私は右サイドハーフというポジションでプレーをさせていただきました。個人の課題としては、パスを受けた後にすぐに前を向いて攻めようとしてしまい、結果相手に奪われてしまうことです。背後に相手が来ている時は一度バックの選手に戻すことを頭に入れ、冷静に判断をしなければいけないと思いました。
勝利することはできましたが、チームとしても個人としても、まだまだ課題は沢山あるのでもっとチームでコミュニケーションをとり、日々内容の濃い練習をしていきたいと思います。そして、次回の試合では無失点で勝利できるようにしたいです。

最後になりましたが、多くの方々の協力、支えがあってこそ、この桐蔭学園女子サッカー部は在ります。感謝の気持ちを忘れず、3部リーグ優勝目指してこれからも全力で頑張っていきますので、引き続き熱い応援をよろしくお願いします!!!


次回もお楽しみに!

2023/7/19
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411