女子サッカー部 保護者応援ページ

選手権 vs 白鵬女子高校

令和5年度 第32回 神奈川県高校女子サッカー選手権大会
vs 白鵬女子高校

こんにちは!1年背番号4番です。

いよいよ選手権の神奈川県予選が始まりました!初戦は白鵬女子高校と対戦しました。
攻撃ではワンタッチを使いながら縦パスを入れること、クロスの質を上げゴールを決め切ることを意識し、守備では球際で負けないこと、攻守の切り替えを素早くすることを意識して試合に臨みました。

結果は5-0で勝利出来ました!
前半はワンタッチを使いボールを回し続けたり、ポジションチェンジをしながらサイドへ展開しコートを広く使えたことで得点を重ねられたと思います。
しかし、後半は前半に比べて課題が多く出たと思いました。相手の戦い方や相手のプレースピードに合わせてしまい、自分たちのプレーを表現し切れていなかったり、ラストパスがズレていることでシュートを決め切れないなどが課題として挙げられます。また、両サイドから入ってくるクロスの質が低いことも課題だと感じました。
更に上を目指していくためには、この試合で出た課題と真剣に向き合い、練習重ねて改善していく必要があると思いました。

私はボランチとセンターバックとして出させて頂きました。試合を通して感じた個人の課題としては、味方が相手を背負ってボールを受けた時のサポートが遅れること、ボールロストの回数が多いことです。ボールロストをして相手にチャンスを招いてしまうことが何度かありました。1つ、2つ先のプレーを常に予測し動くこと、ボールを失わないというこだわりをもっと強く持ってプレーすることを意識していきます。

私たちが目指している全国大会に出場するためには、まだまだレベルアップしなければいけません。今後の試合も勝ち続けることを目標に、魂の籠った試合をしていきますので、引き続き桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!


次回もお楽しみに!!

2023/7/26
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411