女子サッカー部 保護者応援ページ

選手権 vs 慶應湘南藤沢高校

令和5年度 第32回 神奈川県高校女子サッカー選手権大会
vs 慶應湘南藤沢高校

こんにちは!1年背番号29番です。

今回は選手権3試合目に臨みました。相手は慶應湘南藤沢高校です。私達は前線の選手のストロングポイントを中心に攻撃することや、トップ下やボランチも積極的に攻撃参加することを攻撃面での目標としました。また、セカンドボールを取りきること、軽い守備をしないことを守備面での目標として挑みました。リーグ戦でも戦ったことがある相手だったので、その時に出た課題とこの2つの目標のもと、全力で戦いました。

結果は、9-0で勝つことが出来ました!
前半から4-0と、この前よりもハイペースで自分たちの攻撃を続けられました。途中でワントップからツートップなどポジションを変更したものの、それぞれのゾーンを作り、上手くはめることが出来ました。それまではクロスを上げてもボールに触ることが出来ないまま流れてしまうことが多く決め切れませんでしたが、先制点を決めてから立て続けに追加点を決めました。それから流れを引き寄せることができ、後半はマイボールの時間をもっと長くして攻め急ぎすぎないことを前半からの修正点として意識して戦いました。前半の流れをそのままにして戦うことが出来たのが勝利に繋がった要因だと思います。しかし、後半での得点チャンスを何度か逃し、決め切ることが出来なかったシーンもあったと振り返った際に感じました。また、試合前にあげていた目標や課題点も完璧に達成、克服したとは言い難く、これからの課題であることに変わりはありません。

私はトップ下とボランチとして出させてもらいました。前半はセカンドボールや球際に対してあまり厳しくいけず、ボールを取り切ることもできませんでした。しかし、徐々に慣れてきてボールに厳しくいけるようになり、ゴールキックなどに最初に触ることも意識できるようになりました。自信を持つことが出来たおかげで、初得点を決めることも出来ました。パスコースを作るのが遅かったり、守備が軽かったりというのは、まだまだ自分の中での課題点であると感じました。

負けたら終わりの選手権の舞台でしっかり勝ち進めたので良かったと思います。また、この試合で見つけたチームの課題点と、自分の課題点をそれぞれ克服できるようにこれからも一生懸命練習して勝ち進めるように頑張ります。引き続き、桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!


次回もお楽しみに!!

2023/10/5
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411