女子サッカー部 保護者応援ページ

選手権 vs 伊勢原高校

令和5年度 第32回 神奈川県高校女子サッカー選手権大会
vs伊勢原高校

こんにちは!背番号5番の2年生です。

選手権決勝トーナメント2回戦は伊勢原高校と対戦しました。ブロックを作ってくる相手に対してどう崩し、どのような攻撃していくのかを試合前のミーティングで確認して臨みました。

結果は4-1で勝つことが出来ました。
まず、負けたら終わりのトーナメントでしっかりと勝ち切れたことは良かったと思います。前半からゴールに向かう姿勢でワンタッチやポジションチェンジで相手の逆をついたボール回しをすることが出来ました。しかし後半は、なかなか得点に結びつかず、焦って前に急いでしまい、上手く攻撃に繋げることが出来ませんでした。更に、最後の最後のところで相手のカウンターで失点を許してしまいました。
試合をやっていく中で、特に後半は攻撃に課題が見えました。サイドからクロスをあげるシーンが何度も見られましたが、中と外で合っていないため得点につながりませんでした。クロスボールの質を高めること、中は入り方にもっと緩急をつけて入っていくこと、点と点で合わせることを意識的にやっていく必要があると思います。ゴールにこだわり、細部まで意識して合わせることを追求していきたいです。そして、もう一つ自分たちの課題として挙げられるのは、上手くいかない時に自分たちでピッチの中で修正できないところだとこの試合を通して痛感しました。

私たちは毎試合前後に必ずミーティングをして、どこが良くてどこがダメだったのか意見を出し合って改善するようにしています。しかし、1番大切なのはそのミーティングがピッチの中でしっかりと生かせるかということです。もっと一人一人が主体性をもって、ピッチの中だからこそ、出場している選手が上手くいかない時にはなにが出来ていないのか客観視してその都度改善していくことが主体的にやるチームの理想像だと思います。そして、それが自分たちの目指しているチームです。そのためには、もっと個人個人が考え、実行する、今以上にコミュニケーションをとり、自分たちで試合を創り上げていきたいと思います。

この選手権は、3年生にとって最後の大会で、このメンバーで戦える時間も限られています。試合に出る人もそうでない人もひとつになって戦う、そうして心をひとつにした時、全員の思いが勝利につながると思います。残りの試合も一戦必勝で常に120%でやることを忘れずにやっていきます。常に感謝の気持ちをもってひたむきに笑顔でプレーします!
引き続き桐蔭女子サッカー部の応援よろしくお願いします!!


次回もお楽しみに!

2023/10/22
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411