女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 相洋高校

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs 相洋高校

こんにちは!1年背番号40番です。

3部リーグ第5節は相洋高校と対戦しました。今回の試合は、Bチームの目標である3部リーグ優勝を達成するために勝たなければいけない大事な一戦でした。

試合前のミーティングでは、攻撃面で足を止めずにパスアンドゴーを意識してゴール前のセカンドボールを狙える位置やサポートに入れる位置まで動くということ、守備面では細かいコーチングやどこを切らせるのか、誰がプレスに行くのかの声掛けの部分をハッキリさせるということがあがりました。

結果は0ー1で敗戦となりました。
今回の試合では特にマークの受け渡しの部分で上手くいかない場面が多くあり、バックラインに1人余ってしまうことがありました。さらに、簡単にボールをロストしてしまったこと、攻守の切り替えが遅く攻撃にあまり人数がかけられなかったことが課題だったと思います。誰かが裏に抜けた時の前向きサポートを早くすることや、コーチングの声をこれまで以上に出しバックとの連携を強めていくことが大切だと今回の試合を通して実感しました。

私はボランチというポジションで出させていただきました。個人の課題としては、マークを簡単に外されてしまったり、シュートを打たれたりしてしまったことです。もっと後ろから厳しいマークをつき、絶対相手を自由にさせない意識を持つことが必要だと思いました。
また、全体の課題でもあったバックとのマークの受け渡しの部分で、自分のマークを気にしすぎてしまい受け渡しがスムーズにいかなかったことも課題だと思いました。ただ、試合の中で新たに学ぶことも沢山あります。それらを活かしてよりチームに貢献できるプレーが出来るよう、これからの練習に励みたいです。

私含めBチームは高校生からサッカーを始めた人がほとんどです。経験者の相手に技術が劣る分、気持ちや球際では相手に負けないように毎試合臨んでいます。今回の試合では全員がそれらを全力でやりきり最後まで諦めずに戦いきった試合だと思います。その為、今後は今以上に技術を磨いていかなければいけないと思いました。

Aチームのみんなや保護者の皆さんが声を出して全力で応援してくださったことが私たちにとって大きな力になりました。これからもリーグ戦は続き、3部リーグ優勝のチャンスも残っています。今回出た課題を改善しながら、最後まで全員で戦い抜きたいと思います!これからも桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!


次回もお楽しみに!!

2023/11/17
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411