女子サッカー部 保護者応援ページ

3部リーグ vs 海老名高校

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー3部リーグ
vs 海老名高校

こんにちは!1年背番号45番です。

3部リーグは、今回海老名高校と対戦しました。目標として掲げている3部リーグ優勝のためにも今回は少しでも多く点を取っておきたい試合でした。

結果は7-0で勝つことが出来ました!
試合開始直後は中々シュートが入らない状態が続きましたが、開始10分でコーナーキックのこぼれ球から先制点を奪うことが出来ました。その後も攻撃ではトップを起点にして攻め、前半は3-0で終わることが出来ました。ハーフタイムでは焦って前に蹴ってしまい、パスを繋いで相手ゴールまで迫る回数が少ないという課題が挙がりました。後半は、よりボールを適当に蹴ってしまう回数を減らせたと思います。しかし、適当に蹴って相手ボールになってしまうことが一度もなかったとは言えないので、その点は今後のチームの課題として向き合っていくべきだと思いました。また、後半では相手のゴールキックを高い位置で相手よりも先に触り、何度もチャンスを作ることができ、前半よりも圧倒することが出来ました。

私はボランチとして出場させていただきました。個人の課題は攻守の切り替えが遅く、サイドからクロスがあがる場面でゴール前まで走れていなかったことです。ボランチは試合中に多くの相手選手に囲まれながら、多くの味方選手と関わるポジションなので、マイボールになったらすぐにボールを持っている人のサポートに行くことを徹底してやっていかなければいけないと感じました。しかし、今回の試合では自分の苦手としている相手ゴールキーパーのパントキックをヘディングで返すということが出来たので、それは今後も続けられるようにしていきたいと思います。

勝利することは出来たもののシュートを決め切れなかった場面も多く、もっと多く得点を奪うことが出来た試合だったと思います。次の試合に向けて試合で見つけた課題を無くせるように、日々の練習から自分たちの課題と向き合いながらやっていきたいと思います。

リーグも終盤に差し掛かり、3年生とプレー出来る時間も少なくなってきました。残りの試合も懸命に戦い、目標を達成できるよう努めていきますので、引き続き、桐蔭学園女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!!


次回もお楽しみに!

2023/12/4
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411