女子サッカー部 保護者応援ページ

1部リーグ vs 相模原弥栄高校

令和5年度 第4回 神奈川県U-18女子サッカー1部リーグ
vs 相模原弥栄高校

こんにちは!背番号1番の1年です。

1部リーグ最終節では、相模原弥栄高校と対戦しました。自力で残留を決めるため、3年生と笑顔で終わるために、絶対に勝たなければいけない試合でした。

結果は3-0で勝つことができました!
前半、互いに決定的なチャンスを作れず落ち着かない展開が続きました。その中でフリーキックから先制し、終了間際には狙っていたマイナスクロスという形からPKを獲得し追加点を取ることができました。
2点リードで迎えた後半。相手の迫力が増し押し込まれる時間が続きましたが、声を掛け合い、誰一人として集中力を切らすことなく耐え切りました。守備からリズムを作り、徐々に自分たちの攻撃ができてきた中でキャプテンの直接フリーキックが決まりました!これが試合を決定づける3点目となりました。勝ったことはもちもん、最後の最後まで粘り強い守備で無失点に抑えられたことが本当に嬉しいです。
この試合では守備からリズムを作ることや、回して保持するところと蹴るところの使い分けなど、これから私達が目指すサッカーを少し示すことができたと思います。しかし、流れの中からゴールが奪えなかったり繋ぐところのミスが多かったりとまだまだ課題は沢山あるので修正していきます。
Aチームは怪我人が多く、終盤は本当に総力戦でした。その中でも3連勝でフィニッシュし、自力で残留を決められたことはチームとして大きな成長だと思います。残留したことで来季も常にレベルの高い相手と戦えるので、全国に行くためにもその中で勝ち続けられるチームにならなくてはいけません。来年、全国出場と関東リーグ昇格を成し遂げるために1人1人が意識を高く持ち、成長していきます。

自分自身この試合はキーパーとして出場する久しぶりの公式戦でした。無失点に抑えられたことは自信になりました。ですが、その分課題も多く出ました。1つはロングキックです。より精度を上げてビルドアップで使えるようになればチームとしての攻撃パターンが増えます。今後、レベルの高い相手と戦う中で、自分のプレーが勝敗に関わる試合が多くなっていくと思います。そういう試合でチームを救える選手にならないと全国へは行けません。やるべきことを明確にし、まずは新人戦に向けて努力を積み重ねていきます。

Aチームは今年の全ての公式戦を終えました。沢山の応援本当にありがとうございました!Bチームの最終節が控えているので引き続き応援よろしくお願いします!


次回もお楽しみに!!!

2023/12/21
学校法人 桐蔭学園
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
045-971-1411